素材の旨みが楽しめるうどん。わらの蔵 恕庵 (じょあん)へ。福岡県筑紫郡那珂川町

福岡方面からくると、東脊振の有料トンネルより手前の那珂川にある。うどん店。場所は分かりづらく、うどんと大きく掲げてもいません。どうも予約しないと行けないようですが、飛び込んでみる。運よく、今なら大丈夫だと言われ食べれることに。
いろいろと種類があるようで迷っているとおすすめは、ミシュラン本の掲載記念のセットだそうです。カレーうどんもかなり、気になるが今回は、オススメセットで。
しばらく待つとサービスで冷やのうどんを提供してくれました。かなり、コシがあり噛みきるのが大変なレベル。ただ、温かいスープに入るとコシがあり柔らかい。香川の釜揚げみたいな麺でした。

20150824_114435_168

20150824_115458_579

このゴボウは、久留米の農家から仕入れているようで、稲作が終わった時期に田んぼで作ったゴボウだそうです。無農薬です。
さらにこのたまご最高に旨かったのですが、金太郎というブランドらしく、たまごアレルギーのかたも食べれるブランドだとか。ただ、私はたまごアレルギーは持ってないので検証できてないので、十分にお調べ下さいね。

20150824_115839_208
スープは、見た目濃いスープなのかなと思ったけど、優しい口全体で飲みたくなる味。塩けがありませんね。醤油も、天然の醤油わ使用されたいるのだとか。あと、うどんにはいれなかったけど、がんもが最高にうまかった。九州風のがんもではなく、京都風らしいですよ。自然薯が入っているようです。
まぁびっくりするぐらい、提供する料理の素材にはこだわりを感じましたね。ミシュラン本も納得の味。カウンターのみの静かな空間なので、夫婦やカップルで利用するような感じ。
麺についてのこだわり
「九州産の無・減農薬小麦粉」、「約2年間天日干しをした熟成自然塩」、「自然活性水」など、厳選材料を使用したこだわり自家製うどん麺です

わらの蔵 恕庵

わらの蔵 恕庵 (ジョアン)
電話番号 090-9585-3578
福岡県筑紫郡那珂川町市ノ瀬478-2